1. ホーム
  2. 卒業生へのご案内
  3. 第20回ウィークエンドセミナーが開催されました。

第20回ウィークエンドセミナーが開催されました。

2015年06月19日

第20回ウィークエンド・セミナーが、6月6日(土)午後、富士ゼロックス総合教育研究所セミナールームで開催されました。今回は、モデレーターに塩川徹也先生、林田直樹氏をお迎えし、アスペンセミナー卒業生14名が参加。テキストとしてモンテーニュ『エセー』第三巻第二章「後悔について」、同第八章「話し合いの方法について」や、モンテーニュを愛読したパスカル『パンセ』や小品『幾何学的精神』を取り上げ、対話を行いました。セミナーでは、様々な視点から深い洞察に基づく意見や問題提起がなされ、活発な対話となりました。
セミナー後に行われた有志による懇親会では、塩川先生が今夏に発行を予定されている『パンセ』についてのエピソードなどもお話しいただき、和やかな雰囲気のなかで先生や参加者が交流を深めました。
次回のウィークエンド・セミナーは11月28日(土)午後に開催を予定しております。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

本記事公開時にご案内した開催予定日12月5日(土)から上記へ変更となりました。2015年9月3日追記。