1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 日本アスペン研究所創立25周年記念シンポジウム開催!!

日本アスペン研究所創立25周年記念シンポジウム開催!!

2023年10月19日

dummy

 日本アスペン研究所は、本年、創立25周年を迎えました。

 これを記念したシンポジウムが、10月18日(水)、ザ・オークラ東京にて開催されました。シンポジウムのテーマは、「デモクラシーの再生、リーダーシップの未来~共創と対話が築くよき社会~」です。

 まず北山禎介理事長からのご挨拶と、この日のために作成した「アスペン精神の再訪」と題したビデオが上映されました。

パネルディスカッションⅠ「デモクラシーの未来を考える~再生の条件とリーダーへの示唆~」
 シンポジウムでは、二つのパネルディスカッションが組まれていますが、最初は「デモクラシー」を取り上げ、目指すべき「よい社会」について考えます。
 パネリストは、当研究所理事で大阪大学名誉教授の猪木武徳先生と、NHKの番組でもお馴染みの道傳愛子さん。モデレーターは、当研究所諮問委員で青山学院大学教授の押村 高先生です。

dummy

パネルディスカッションⅡ「新たなチャレンジとリーダーシップ~今、何が求められ、どう育成するのか~」
 二つ目のパネルディスカッションは、「リーダーシップ」を巡る対話です。パネリストは、花王株式会社会長で当研究所理事の澤田道隆さんと、国際社会経済研究所理事長の藤沢久美さん。お二人ともエグゼクティブ・セミナーの卒業生です。モデレーターは、当研究所副理事長で東京大学名誉教授の関根清三先生。

総括コメントと研究所の今後の活動について
 シンポジウムの締めくくりとして、当研究所の副理事長で東京大学名誉教授・国際基督教大学名誉教授の村上陽一郎先生から、総括コメントをいただき、続いて、常務理事の橋本美博より、研究所の今後の活動と展望をお話しました。

dummy

 200名近いお客様をお迎えし、シンポジウムは実りある対話を実現することができました。
 これからも、皆さまに支えていただきながら、「対話の文明」に向けて歩みを進めて参ります。