1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 第6回定時社員総会を開催

第6回定時社員総会を開催

2015年06月15日

2015年6月10日、国際文化会館にて当研究所の第6回定時社員総会を開催いたしました。
冒頭、当研究所理事長 北山禎介より、2014年度も皆様のご支援により計画していた各セミナーや懇話会、関連する活動を予定通り実施することができたこと、また事業活動収支を健全に終えることができたことについて御礼を申し上げました。

dummy

2014年度の事業活動について、事務局から以下をご報告いたしました。
「エグゼクティブ・セミナー」は、村上陽一郎先生を中心としたセッション運営で、変わらぬ高い評価をいただきました。「ヤング・エグゼクティブ・セミナー」は、2014年度も好評で参加者数が前年度から約3%増え、多くの方々にご参加いただけ、高校2年生を対象にした「アスペン・ジュニア・セミナー」や埼玉県で開催した「高校生のためのアスペン古典セミナー」も予定通り終了いたしました。
また当研究所15周年記念事業として開始した「科学・技術とヒューマニティ・セミナー」も成功裏に終了したことなど、それぞれご報告いたしました。

続いて、2015年度の事業計画については、セミナーの実施計画、セミナー運営強化に向けたモデレーターの育成計画に加え、海外アスペンとの連携強化、研究所発足以来の大きな改訂となるセミナー・テキストの改訂についてご説明。既存の活動を確実に実施するとともに新たな活動にも積極的に取り組んでいくことをご報告いたしました。
                                                      

最後に2014年度決算および役員の改選(新任および重任)の承認をいただき、閉会いたしました。今回の改選では当研究所設立の1998年から長年にわたりご支援・協力をいただいてきました福原義春氏(株式会社資生堂名誉会長)、松山幸雄氏(共立女子大学名誉教授)が理事を退任。総会に引き続き開催された第24回理事会において福原氏と松山氏の名誉理事就任が承認されました。
なお、重任・新任を含めた新しい理事・監事体制、諮問委員体制については下記をご覧ください。
http://www.aspeninstitute.jp/about/board/