1. ホーム
  2. お知らせ
  3. セミナー短信 ~2015年夏季エグゼクティブ・セミナーを開催~

セミナー短信 ~2015年夏季エグゼクティブ・セミナーを開催~

2015年08月04日

第52回日本アスペン・エグゼクティブ・セミナーが、7月15日から20日までの日程で、木更津かずさアカデミア・センターで開催されました。今回のセミナーには、東京大学大学院 関根清三教授、大阪教育大学 瀧一郎教授をモデレーターとして、またその他3名の大学教授の先生方をリソースパーソンとして迎え、多様な業界から、企業幹部メンバー14名が参加しました。

2日目に行われた懇話会の様子

参加者の方々は、「世界と日本」「自然・生命」「認識」「美と信」「ヒューマニティ」「デモクラシー」の5日間6セッションを通じて41編のテキストを対話し、判断の軸となる人間観、世界観、倫理観等について考え、リーダーシップにとって大切な資質である、受容、謙虚さ、思考、表現力についても深い対話が形成されました。

dummy   文化庁長官 青柳正規氏

また、セミナー2日目に開催した懇話会には、東京大学名誉教授、文化庁長官の青柳正規先生をお招きし、「ローマ帝国と現代の日本」というテーマでご講演を頂きました。これまでの深遠な研究に基づいて、ローマ帝国の社会構造や行政の仕組み、社会資本や長期繁栄の理由についてお話をされた上で、現代日本への示唆を頂き、高い視座からの思索と対話が深まった会となりました。

レビューセッションは最終日六日目に実施しましたが、ここでは参加メンバーが深い学びを共有し、同期会での再会を約束して夏季エグゼクティブ・セミナーは終了しました。