1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 懇話会短信~大原美術館大原理事長の懇話会を開催~

懇話会短信~大原美術館大原理事長の懇話会を開催~

2016年02月29日

第9回「アスペンフェローズ」会員限定懇話会を2月27日に開催いたしました。東京ミッドタウン・タワーのスルガ銀行内「ドリームラボ」にて、日本アスペン研究所の理事でもある公益財団法人大原美術館理事長大原謙一郎氏が講演し、40名ほどが参加されました。

dummy

日本における民間初の美術館でもある大原美術館の創設エピソードや、児島虎次郎氏の「日本の青年に見せたい絵画を購入する」との思いや大原美術館の至宝の名画がコレクションされるエピソードなどを紹介していただきました。昭和の動乱を生き抜き、現在も懸命に美術館を維持し、さらに、未来に向けて発展させる思いをご披露していただきました。

また、現在、六本木の国立新美術館で開催されている大原美術館コレクション「美の饗宴」展に合わせての講演でもあり、美術館は、『文化は万能ではないが、無力でもない』とのメッセージが強く心に残る講演でした。講演終了後には、参加者全員で展覧会を鑑賞しましたが、「今までとは違った視点から鑑賞ができた」、との参加者からうれしい声が届きました。

なお、美術展は4月4日(月)まで開催していますので、ぜひとも大原美術館の至宝をご鑑賞ください。
「はじまり、美の饗宴展 すばらしき大原美術館コレクション」