1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 第7回定時社員総会を開催

第7回定時社員総会を開催

2016年06月20日

2016年6月16日、国際文化会館にて当研究所の第7回定時社員総会を開催いたしました。
冒頭、当研究所理事長 北山禎介より、2015年度も皆様のご支援により計画していた各セミナーや懇話会、関連する活動を予定通り実施することができたこと、また事業活動収支を健全に終えることができたことについて御礼を申し上げました。

dummy

2015年度の事業活動について、事務局から以下をご報告いたしました。
「エグゼクティブ・セミナー」は、村上陽一郎先生を中心としたセッション運営で、変わらぬ高い評価をいただきました。「ヤング・エグゼクティブ・セミナー」は、2015年度も好評で参加者数が前年度から若干減少しつつも、引き続き多くの方々にご参加いただけ、新規を含む各種受託セミナー、高校2年生を対象にした「アスペン・ジュニア・セミナー」や埼玉県、奈良県で開催した「高校生のためのアスペン古典セミナー」も予定通り終了いたしました。また当研究所15周年記念事業として2014年に開始した「科学・技術とヒューマニティ・セミナー」も継続して開催し、成功裏に終了したことなど、それぞれご報告いたしました。

続いて、2016年度の事業計画については、価値理念に基づくリーダーシップの浸透を目指すセミナーの着実な実施と、教育に一石を投じる学生向けセミナーと地域展開の推進に加え、懇話会やウィークエンドセミナーなどのフェローズ活動、今後の活動も視野に入れた国際協力についてご説明。既存の活動を確実に実施するとともに新たな活動にも積極的に取り組んでいくことをご報告いたしました。

最後に2015年度決算および役員の選任の承認をいただき、閉会いたしました。新任理事として、臼見好生氏(株式会社野村総合研究所)、髙橋勝俊氏、(アサヒグループホールディングス株式会社)、廣田康人氏(三菱商事株式会社)、山口裕視氏(株式会社三井物産戦略研究所)の就任が、また、新任監事として、松村洋季氏(新日本有限責任監査法人)の就任が承認されました。なお、本社員総会終了時をもちまして、板野泰之氏(株式会社野村総合研究所)、川面克行氏(アサヒグループホールディングス株式会社)、雑賀大介氏(三井物産株式会社)(が理事を退任され、坂本満夫氏(新日本有限責任監査法人)が幹事を退任されました なお、重任・新任を含めた新しい理事・監事体制、諮問委員体制については下記をご覧ください。
http://www.aspeninstitute.jp/about/board/