1. ホーム
  2. お知らせ
  3. セミナー短信~第22回ウィークエンド・セミナーを開催

セミナー短信~第22回ウィークエンド・セミナーを開催

2016年06月29日

第22回ウィークエンド・セミナーが、6月25日(土)午後、富士ゼロックス総合教育研究所セミナールームで開催されました。

今回は、モデレーターに村上陽一郎先生をお迎えし、日本アスペン研究所 常務理事 伊東健がコモデレーターを務めました。セミナーにはアスペンの様々なセミナーの卒業生15名が参加。テキストは科学・技術とヒューマニティ・セミナーの作品の一つブッシュ「科学-この限りなき前線」の原文(Science-the Endless Frontier)を使い、対話を行いました。テキストとして英文を取り上げたのは初めての試みでしたが、セミナーでは、村上先生による歴史的観点からのご説明に続き、様々な視点から深い洞察に基づく多くの意見が出て、活発な対話となりました。

参加者からは、「多様な参加者からの多角的な発言を聞くことができて有意義だった。」、「じっくりと一つのテキストに向き合えて、理解が深まった。」、「今までほとんど関心がなかった科学の分野だが、今回参加してこの分野に関心をもつことができた。」など積極的な感想が寄せられました。またセミナー後に行われた有志による懇親会では、和やかな雰囲気のなかで参加者が交流を深めました。

次回のウィークエンド・セミナーは12月17日(土)午後に開催を予定しております。多くの皆様のご参加をお待ちしております。