1. ホーム
  2. お知らせ
  3. セミナー短信~2016年夏季エグゼクティブ・セミナーを開催~

セミナー短信~2016年夏季エグゼクティブ・セミナーを開催~

2016年07月22日

第55回2016年夏季日本アスペン・エグゼクティブ・セミナーが7月15日(金)から20日(水)までの日程で、木更津市かずさアカデミアパークにて開催されました。今回のセミナーには、金融・流通・製造・教育分野など多種多様な業界の企業幹部メンバー15名が参加し、6日間を通して非常に深く充実した対話が繰り広げられました。

dummy東誠三氏による演奏会の様子

恒例の文化プログラムでは、近年ますます評価を高めているピアニスト、東誠三氏によるリサイタルを開催。ベートーヴェンのソナタからグラナドスのスペイン舞曲まで、幅広い楽曲を歴史的背景の解説を交えながら披露いただき、素晴らしい演奏に多くの参加者が感銘を受けていました。

また懇話会では、当研究所副理事長を務める村上陽一郎先生より、「生を全うする~現代医療と死」と題したお話しを頂きました。安楽死など死をめぐる数々の事例を法制度の視点を織り交ぜて解説いただき、死とは何か、を深く考える貴重な時間となりました。

対話セッションの様子

セミナー全体を通して、セミナー参加者からは、“古典に向き合った経験が人生を豊かにしてくれると思う”、“会社生活で心に留めるキーワードを得ることができた”、“参加メンバーとの出会いで価値観が広がった”、”これからの仕事を含めた人生への海図をもらえた”といった感想が寄せられました。

今年度のエグゼクティブ・セミナーは引き続き、2016年10月に奈良で、2017年2月に千葉で開催予定です。詳細はこちらでご確認ください。