1. ホーム
  2. お知らせ
  3. セミナー短信~2016年秋季エグゼクティブ・セミナーを開催~

セミナー短信~2016年秋季エグゼクティブ・セミナーを開催~

2016年10月20日

第56回2016年秋季日本アスペン・エグゼクティブ・セミナーが10月6日(木)から11日(火)までの日程で、奈良ロイヤルホテルにて開催されました。今回のセミナーには、金融・建築・製造・教育・食品分野など多種多様な業界の企業幹部メンバー16名が参加し、6日間を通して非常に深く充実した対話が繰り広げられました。

恒例の視察学習ツアーは東大寺、春日大社を訪れ、執事長や宮司様からの講話も興味深く聞くことができました。また、文化プログラムは、ここ数年連続して天理大学雅楽部が管絃の『酒胡子』など数曲を演奏して舞もご披露いただき、その素晴らしい演奏にセミナー参加者や同席した奈良県内の海外留学生ともども感銘を受けていました。

東大寺への視察学習ツアー、天理大学による雅楽演奏の様子

また懇話会では、JT生命誌研究館館長を務める中村桂子先生より、「歴史に学ぶーBiohistoryとBig History―」と題したお話しを頂きました。ゲノムの発見により生命誕生から38億年の生命誌を見ながら、人間の誕生の不思議などを織り交ぜて解説いただき、人間と自然の関係、そして「生きる」意味を深く考える貴重な時間となりました。

dummy

セミナー全体を通して、セミナー参加者からは、“古典にぶつかる経験により、人間としての自分の世界が広がった気がする”、“自らの行動がふさわしいのか、という心構えを持つことができるのは大きい”、“参加メンバーとの出会いが最大のもの”、”時間に追われるだけのビジネスマンでは生き方としてつまらない”などの感想が寄せられました。
今回のセミナー開催における奈良県のご支援に深く感謝申し上げます。

今年度のエグゼクティブ・セミナーは引き続き、2017年2月に千葉で開催予定です。詳細はこちらでご確認ください。