1. ホーム
  2. お知らせ
  3. セミナー短信~第23回ウィークエンド・セミナーを開催

セミナー短信~第23回ウィークエンド・セミナーを開催

2016年12月20日

第23回ウィークエンド・セミナーが、12月17日(土)午後、富士ゼロックス総合教育研究所セミナールームで開催されました。

今回は、モデレーターに渋谷治美先生をお迎えし、日本アスペン研究所 シニアフェロー 久野 哲がコモデレーターを務めました。セミナーにはアスペンの様々なセミナーの卒業生が参加。テキストはカント『実用的見地における人間学』を取り上げ、対話を行いました。セミナーでは、渋谷先生よりポイントをご説明いただきながら、参加者が様々な視点から深い洞察に基づく多くの意見を出し、活発な対話となりました。

参加者からは、「初めてウィークエンド・セミナーに参加したが、少人数での対話でアットホームな雰囲気で学ぶことができた。」、「一人でカントを読んでいくのは困難だが、皆さんとの対話によって理解が深まった。」、「自由に意見を出し合う雰囲気でとても良かった。」など積極的な感想が寄せられました。またセミナー後に行われた有志による懇親会では、和やかな雰囲気のなかで参加者が交流を深めました。

次回のウィークエンド・セミナーは2017年6月に開催を予定しております。詳細が決まり次第ご案内いたしますので、多くの皆様のご参加をお待ちしております。