1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 第2回「アスペン現代社会セミナー」開催のご案内と参加者募集

第2回「アスペン現代社会セミナー」開催のご案内と参加者募集

2017年05月26日

経済学者の猪木武徳氏をプログラム・ディレクターに迎えた新セミナー『アスペン現代社会セミナー~古典に学ぶ政治・経済の本質~』の第二回を開催いたします。今回の懇話会は『日本は変われるか――その言論風土から考える』をテーマに猪木先生にお話しいただきます。ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております(追加募集締め切り:2017年6月30日(金))。

dummy

プログラム・ディレクター
猪木武徳先生 
大阪大学名誉教授(経済学者)、
一般社団法人日本アスペン研究所理事

京都大学経済学部卒業。マサチューセッツ工科大学大学院博士課程修了。大阪大学教授・経済学部長、国際日本文化研究センター所長などを経て、現職。著書に『経済思想』、『自由と秩序』、『増補 学校と工場』、『経済成長の果実』、『戦後世界経済史』、『自由の思想史』他。

【開催日】 2017年9月1日(金)~9月3日(日)
【会 場】 クロス・ウェーブ府中(東京都府中市)
【対 象】
これからの経営の中核を担う方々や経営幹部、行政官、政治家、NPO幹部等を募ります。既にアスペン・セミナーに参加された方々も歓迎いたします。ただし対話という性質上、原則20名とさせていただきます。
【セミナーの特長】
このセミナーは、現代の様々な課題について、古典などの作品を媒体とした対話を通して、その本質に迫っていこうとするもので、「社会と組織の中に生きる人間」に焦点を当て、政治、経済、経営の分野の古典を対話の素材として取り上げています。
参加者同士の対話だけでなく、様々な分野の一流の講師陣との豊富な対話の場により、深い気づきを得ていただけるものと確信しております。
また、すでにアスペンの各種セミナーに参加された方にとっては「アスペン現代社会セミナー」は、古典との対話の経験が、現代の課題とより具体的に結びつき、さらに深い思索へと導いていく大きな原動力になるものと考えます。