1. ホーム
  2. お知らせ
  3. セミナー短信~第24回ウィークエンド・セミナーを開催

セミナー短信~第24回ウィークエンド・セミナーを開催

2017年06月12日

第24回ウィークエンド・セミナーが、6月10日(土)午後、富士ゼロックス総合教育研究所セミナールームで開催されました。

今回は、モデレーターに猪木武徳先生(大阪大学名誉教授)をお迎えし、山口裕視氏(三井物産株式会社 執行役員)にコモデレーターをお務めいただきました。セミナーにはアスペンの様々なセミナーの卒業生が参加。テキストは『石橋湛山評論集』(岩波文庫)を取り上げ、対話を通じて、言論人、政治家、思想家としての石橋湛山を振り返りました。セミナーでは、猪木先生よりポイントをご説明いただきながら、参加者が様々な視点から深い洞察に基づく多くの意見を出し、活発な対話となりました。

参加者からは、「この100年間の歴史の大きな動きに改めて気づかされた。」、「少人数で濃密な対話ができた。」、「現在の世界政治を理解するのに非常に参考になった。」など積極的な感想が寄せられました。またセミナー後に行われた有志による懇親会では、和やかな雰囲気のなかで参加者が交流を深めました。

次回のウィークエンド・セミナーは2017年12月2日(土)に開催を予定しております。詳細が決まり次第ご案内いたしますので、多くの皆様のご参加をお待ちしております。