1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 第9回定時社員総会を開催しました

第9回定時社員総会を開催しました

2018年06月18日

2018年6月13日、国際文化会館にて当研究所の第9回定時社員総会を開催いたしました。冒頭、当研究所理事長 北山禎介より、2017年度も皆様のご支援のもと、計画していた各セミナーや懇話会、関連する活動を予定通り実施できたこと、また事業活動収支を健全に終えられたことについて御礼を申し上げました。加えて、今年度は創立20周年を迎えることをご報告しました。

dummy

2017年度の事業活動について、事務局から以下をご報告いたしました。
フラッグシップ・セミナーである「エグゼクティブ・セミナー」、「ヤング・エグゼクティブ・セミナー」は、村上陽一郎先生を中心としたセッション運営で、変わらぬ高い評価をいただきました。古典と現実課題の橋渡しセミナーである「科学・技術とヒューマニティ・セミナー」、「アスペン現代社会セミナー」も継続して開催し、成功裏に終了。各種受託セミナー、高校2年生を対象にした「アスペン・ジュニア・セミナー」や埼玉県、奈良県、岡山県、北海道で開催した「高校生のためのアスペン古典セミナー」も予定通り終了いたしました。2016年度に発足した「小林陽太郎奨学金」の対象活動としては、日本国内での英語による「ソクラテス・セミナー」開催に加え、米国、ウクライナ、スペイン、メキシコで開催された同セミナーへの日本人参加者派遣が順調に行われました。

総会後の「講話と対話」では、橋本孝之理事(日本アイ・ビー・エム(株)名誉相談役)よりイノベーションをテーマにお話しいただきました。

続いて、2018年度の事業計画については、①セミナーの着実な実施と価値理念リーダーシップの浸透、②教育に一石を投じる学生向けセミナーと地域展開の推進、③フェローズ活動を通じた相互研鑽、④国際会議開催による国際パートナーとの相互理解の深化、⑤創立20周年を記念したシンポジウムの開催、⑥若い世代の日本人グローバルリーダーの育成に積極的に取り組んでいくことをご報告いたしました。最後に2017年度決算および役員の改選の承認をいただき、閉会いたしました。
新しい理事・監事体制、諮問委員体制については下記をご覧ください。
http://www.aspeninstitute.jp/about/board/