1. ホーム
  2. お知らせ
  3. セミナー短信~2019年秋季日本アスペン・エグゼクティブ・セミナーを開催~

セミナー短信~2019年秋季日本アスペン・エグゼクティブ・セミナーを開催~

2019年10月23日

第65回2019年秋季日本アスペン・エグゼクティブ・セミナーが10月11日(金)から15日(火)までの日程で、モデレーターに村上陽一郎先生、瀧一郎先生、リソースパーソンに渋谷治美先生、猪木武徳先生をお迎えし奈良ロイヤルホテルにて開催されました。台風19号の影響が心配されるなか、今回のセミナーには、多様な業界の企業幹部メンバー16名、オブザーブの奥様5名が参加し、5日間を通して非常に深く充実した対話が繰り広げられました。

dummy

懇話会では、大阪大学大学院教授、堂目卓生先生より「目指すべき社会を考える-スミス、ミル、セン、パニエの経済(経世済民)思想-」と題してお話しを頂きました。日本を含む世界は底にいくつもの穴が空いている船のたとえから、どのように穴を塞ぎ、どのような社会を目指すべきかなど、経済学者が構想したさまざまな社会に学び、そして私たちが為すべきことを考える貴重な時間となりました。

恒例のツアーでは普段は公開していない興福寺北円堂を特別にご案内いただき世親(ヴァスパンドゥ)、無著像を拝観、その後古事記にも登場する大神神社にてお祓いをしていただいたあと、万葉文化館では新元号令和の起源となった万葉集序文について、主任研究員や館長からお話をお伺いしました。
また、奈良県立なら食と農の魅力創造国際大学校をご案内いただいた後にコメンスメント・パーティーを開催し、荒井奈良県知事にもご同席を頂きました。

dummy

セミナー全体を通して、セミナー参加者からは、“目先の事象にとらわれず、全体的な観念や物の考え方を見直す機会になった” “現代や将来により善く生きる為、本質を追求していく姿勢を学んだ”など多くの感想が寄せられました。

今回のセミナー開催における奈良県の皆様のご支援に深く感謝申し上げます。今年度のエグゼクティブ・セミナーは引き続き、2020年2月に千葉で開催予定です。詳細はこちらでご確認ください。