1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 高校生対象「ジュニア・セミナー」始まる!

高校生対象「ジュニア・セミナー」始まる!

2019年10月28日

今年で12回目を迎えるアスペン・ジュニア・セミナーのオリエンテーションが、10月20日(日)、26日(土)の二日間に分けて行われました。今年の参加校は、昨年より8校増えた23校。参加者数は、上限いっぱいの63名で、11月からのセミナー本番では、3チームに分かれて古典をもとにした対話を行います。

dummy東洋大学京北高等学校

今年の会場は、東洋大学京北高等学校の石坂校長のご厚意により、同校の教室をお借りして開催します。同校は、哲学者・井上円了によって設立された東洋大学の理念「諸学の基礎は哲学にあり」を継承して「哲学教育」に重きを置いており、そうした面でもアスペン・セミナーに共感していただいています。

オリエンテーションでは、アスペン研究所設立の経緯、アスペン・セミナーの成り立ちや目的、セミナーでの対話のルールや心構えについて説明を受けた後、リンカーンの「ゲティスバーグ演説」を使って、セミナーに向けた準備やセミナー当日の対話の練習を行いました。参加者からは、すでに深い洞察を感じさせる発言が相次ぎ、11月末からのセミナー本番に期待が高まっています。

2022年より高等学校に適用される新しい学習指導要領では、「主体的・対話的で深い学び」という学び方に関する方針が掲げられていますが、これはアスペン・セミナーが約70年にわたり実践してきた学び方そのものです。参加する生徒の皆さんには一足先に、アスペン式の学びを体験していただき、「深い学び」に繋げていただきたいと思います。