2024年06月05日
第7回小林メモリアル・ソクラテス・セミナーを5月30日(金)~6月2日(日)に奈良県桜井市のなら食と農の魅力創造国際大学校附属セミナーハウス「ホテル奈良さくらいの郷」で開催しました。
本セミナーは、米国アスペン研究所で25年以上の歴史があるソクラテス・プログラムを、2016年秋に設立した「小林陽太郎奨学金」の対象プログラムとして日本で開催するものです。
7回目となる今回は、テーマに「Humanity, Technology, and the Future of Work」を掲げ、モデレーターにLeigh Hafrey氏(MITスローン経営大学院・上級講師)を招きました。テクノロジーの進化がもたらす様々な変化や影響に直面する中、私たちは何を考え、何をすべきか。近年の文献だけでなく、アリストテレスやロックなどの古典、芸術作品を対話の題材としながら、モデレーターが次々と投げかける哲学的な問いを軸に対話が深められました。
参加者は、選考を経て「小林陽太郎奨学金」の提供を受けた日本人13名とアメリカ人2名、イギリス人1名からなる16名の若手リーダーたちです。産業界、国際協力、ジャーナリストなど分野も専門も多彩なメンバーが対話と交流を深めました。セミナー2日目の午後には、桜井市にある長谷寺と大神神社、なら歴史芸術文化村を巡るツアーで奈良の歴史の奥深さを体感することができました。ツアーの催行にあたりサポートいただきました奈良県の皆様に感謝申し上げます。
本件につきましては、下記事務局までお気軽にお問い合わせください。
一般社団法人日本アスペン研究所
小林陽太郎奨学金事務局(秋山)
office@aspeninstitute.jp